みはしの『クリーム白玉ぜんざい』

『みはし』さんは、あんみつ専門の甘味屋さんで、都内で6店舗ほど、展開されています。

あんみつ屋さんですが、nanaは、ここであんみつを食べたことがありません。。。
なぜなら、ぜんざいを食べに足を運ぶから♪

みはしの「ぜんざい」は、ねっとりしたこしあんと、
お店で手作りをしている、やわらか ぷにぷに白玉です。

これ、ほんと大好きなんです。
クリーム白玉ぜんざい。610円。
こんなに盛り盛りなのに、意外とリーズナブル。

だいすきな「ぜんざい」と「白玉」、
そして、だいすきな「ソフトクリーム」のコラボ。
ぺろり といただけちゃいます♪

さいこーですっ(*´∀`*)!!

広告

大神神社前で三輪そうめん!『福神堂』さん

またまたGWのお話ですが、大神神社にも行ってきました♪
ここの神社へ参るのは二度目なのですが、前回に時間が足りなくて行けなかったところも、行ってみたかったし、
前回に食べ損ねた、三輪そうめんも食べてみたくてv(^ ^)v

お参り前に、『福神堂』さんでランチしました。
ここの周りには何軒か、お食事処がありましたが、休日のせいか、
少し遅めのランチになったけれど、満席に近かったです。
お天気がよく、暑い日だったので、冷やしそうめん¥700をいただきました。
(観光地にしては、リーズナブルですよね!)

実は、なな、外食でそうめんをいただくのは初めての体験でした(o_o)
おうちで、土曜日のお昼とかに、お父さんが湯がいてくれる食べ物のイメージ(笑)

チェリーやみかんが乗っていて、見たこと無いそうめん☆

さすが、そうめんの本場で、いままで食べてきたそうめんとは、別物でした!
つるつる感が、すごくて、のどこし良いのです(*´∀`*)美味しかったですっ♪

トップ一枚目の写真の↑柿の葉寿司も、いただきましたっ!
せっかく奈良に来たなら、柿の葉寿司も食べなくちゃですよねw
おいしかったぁ~~(*´∀`*)

まんぷくになって、大神神社を目指します(笑)

『ア・ラ・カンパーニュ』さんでショートケーキ

nanaの、ケーキの中でのいちばんは、”ショートケーキ”!
やっぱり、イチゴがすき!!

ア・ラ・カンパーニュ』さんは、いつもフルーツいろいろ♪
色鮮やかで好きなお店です(^o^)

↓こちらは、先輩の食べてた”ガレット・オ・フリュイ”。
 サクッとしたガレット生地にマスカルポーネクリームがのっているんですって♪

宮島の楽しみ方~番外編 カフェでひとやすみ

たくさん歩き回って、けっこう疲れてたので、ちょっとひと休みしたくなったころ
大聖院から、フェリー乗り場へ向かう途中に見つけたカフェ見つけました♪
お店の名前はどこにあるのかな?w
こちらは、クリームあずき。
おいしそうでしょ~(๑>◡<๑)
あんこが最高!!

で、こちらは、ななの好物、ぜんざいです!↑小豆が大粒でしょ?(^o^)
栗は、このお店で甘露煮にしているんですって!
お餅もこんがり焼けていて、いい香り♪
ぜんざいづくりをよくするお母さんも、美味しいわ!って満足していましたv(^ ^)v
良かった♪

→宮島の楽しみ方
宮島の楽しみ方⑪黄金に輝く海と大鳥居
宮島の楽しみ方~番外編 カフェでひとやすみ
宮島の楽しみ方⑩大聖院(だいしょういん)へ
宮島の楽しみ方~弥山山頂で”うえの”さんのあなご飯弁当
宮島の楽しみ方⑨不動岩・くぐり岩をぬけて弥山山頂へ
宮島の楽しみ方⑧弥山(みせん)の霊火堂・三鬼堂へ
宮島の楽しみ方⑦弥山(みせん)へ
宮島の楽しみ方⑥〔世界文化遺産〕厳島神社へ
宮島の楽しみ方⑤〔重要文化財〕千畳閣と五重塔
宮島の楽しみ方④焼きたてもみじ饅頭
宮島の楽しみ方~番外編 桜の名所
宮島の楽しみ方③フェリーで宮島へ
宮島の楽しみ方②宮島へ渡る前にあなご飯
宮島の楽しみ方①路面電車(広島電鉄)

宮島の楽しみ方~弥山山頂で”うえの”さんのあなご飯弁当

お待たせいたしました♪
こちらが、宮島の楽しみ方②宮島へ渡る前にあなご飯で、ご紹介した”うえの”さんのあなご飯弁当!

弥山の山頂で、このお弁当食べたかったんです♪
屋根のない場所では、カラスさんがお弁当を狙ってくることもあるので、
ぜひ、こちらの展望台の中で、お昼にしてくださいですv(^ ^)v
展望台の中は、結構な広さがあって、屋根もあって、座る場所もとてもキレイで、
お弁当をいただくには、ぴったりな場所です◎

あなご飯弁当、私が買ってきたのは、小サイズ1750円です。
あなご飯に乗ってるあなごは、あなごの蒲焼なのだそうですが、
うなぎの蒲焼とは違って、煮魚のような雰囲気の味で、身もフワフワしています。
このフワフワ感と、やさしい味は、老舗だから出せるのかな??
お米のほうも、ほどよくモッチリ、やさしく味を付けて炊かれているようで、とっても美味しかったですv(^ ^)v
付け合せのお漬物も、いいお味でした。

てくてくがんばって登ってきたのと、山の上に吹く風の爽やかさと、素敵な景色も、
美味しいお弁当を、さらに美味しくしちゃうのかもですね!
さいこーのランチでした(๑>◡<๑)♪

お弁当のパッケージも、レトロでとっても素敵でしたョ◎
美味しくお弁当を食べた後は、のぼりとは違うルートで、ロープウェイ乗り場を目指します。
マップの山頂から左を回るくだりのほうが、ルートが短い感じで、楽に下れた感じがします♪
マップどおりに歩くのがいちばんなのですね(笑)
→宮島の楽しみ方
宮島の楽しみ方⑪黄金に輝く海と大鳥居
宮島の楽しみ方~番外編 カフェでひとやすみ
宮島の楽しみ方⑩大聖院(だいしょういん)へ
宮島の楽しみ方⑨不動岩・くぐり岩をぬけて弥山山頂へ
宮島の楽しみ方⑧弥山(みせん)の霊火堂・三鬼堂へ
宮島の楽しみ方⑦弥山(みせん)へ
宮島の楽しみ方⑥〔世界文化遺産〕厳島神社へ
宮島の楽しみ方⑤〔重要文化財〕千畳閣と五重塔
宮島の楽しみ方④焼きたてもみじ饅頭
宮島の楽しみ方~番外編 桜の名所
宮島の楽しみ方③フェリーで宮島へ
宮島の楽しみ方②宮島へ渡る前にあなご飯
宮島の楽しみ方①路面電車(広島電鉄)

宮島の楽しみ方④焼きたてもみじ饅頭

宮島に上陸です!

船着場から、表参道商店街を目指します。
ここは、観光客の方々でいっぱい!!
おみやげ屋さんや、お食事処がたくさんあって、にぎやかで楽しいです♪

ななは、宮島に上陸したら、まず、焼きたてもみじ饅頭!
ちょこっと小腹を満たして、ひと休みしてから、宮島観光です♪

焼きたてもみじ饅頭のオススメは、表参道商店街にある『藤い屋』さんです。
ここは、老舗のもみじ饅頭屋さんで、以前に広島のおばちゃんに連れてきてもらったお店ですv(^ ^)v
焼きたての生地は、外がサクッと、なかはフワッと♪
アツアツの上品なこしあんが、はじっこまでたっぷりです(๑>◡<๑)
おみやげで買う箱入りも美味しいけれど、焼きたては別ものだ☆

やきたてもみじ饅頭1つ&お茶のセットで、150円です♪
お茶もね、美味しく淹れてくださるのですョv(^ ^)v
綺麗な店内で、リーズナブルな、うれしいおやつ♪

商店街には他にも、いろんな美味しそうな食べ歩きメニューもあるんですけれども、
ここでしか味わえないもみじ饅頭、ぜひ、お試ししていただきたいです!
→宮島の楽しみ方
宮島の楽しみ方⑪黄金に輝く海と大鳥居
宮島の楽しみ方~番外編 カフェでひとやすみ
宮島の楽しみ方⑩大聖院(だいしょういん)へ
宮島の楽しみ方~弥山山頂で”うえの”さんのあなご飯弁当
宮島の楽しみ方⑨不動岩・くぐり岩をぬけて弥山山頂へ
宮島の楽しみ方⑧弥山(みせん)の霊火堂・三鬼堂へ
宮島の楽しみ方⑦弥山(みせん)へ
宮島の楽しみ方⑥〔世界文化遺産〕厳島神社へ
宮島の楽しみ方⑤〔重要文化財〕千畳閣と五重塔
宮島の楽しみ方④焼きたてもみじ饅頭
宮島の楽しみ方~番外編 桜の名所
宮島の楽しみ方③フェリーで宮島へ
宮島の楽しみ方②宮島へ渡る前にあなご飯
宮島の楽しみ方①路面電車(広島電鉄)

笹屋伊織さん 春のお菓子

東京は、すっかり桜が満開で、春いっぱいですね!!

先日いただいた、桜のお菓子をご紹介!

京都の老舗和菓子 笹屋伊織さんの春のお菓子です♪
さくらお菓子が大集合です(*´∀`*)

右から、
伊織のさくら・・・桃山製(こしあん桜風味)とってもカワイイ!!
さくらしぐれ・・・しぐれ生地に、桜風味のあん。ほろほろと口の中でほどけます(*´∀`*)
桜道明寺・・・桜の粉末をこしあんに混ぜた上品な甘さ。モチモチです♪

デパ地下などで見つけたら、ぜひお試しくださいです♪