お誕生日

今年も無事お誕生日を迎えました(^▽^)/

今年も、素敵なお友達さんたちに、お祝いしていただきました☆彡

上のお写真、不思議の国のアリス風なレストラン、『古城の国のアリス』!
仮装のカチューシャも貸してくれて、nanaはアリスのリボン付けました(笑)
ハロウィンディナーに囲まれて、お祝いしていただきました♪
可愛いお料理いっぱい!

下のお写真は、素敵な料亭のランチで、だいまんぞく!!
そして、食後にサプライズの”めで鯛”焼きw
中は、なめらかカスタードクリームです☆彡
nanaたい焼きだいすき(>v<)
この日は、よく会える方々からも、時々お便りする方々からも、
だいすきな人たちから連絡貰える、しあわせな日♪
感謝でいっぱいの、一日になりますっ☆彡

そして、両親にも感謝の日!!
Thank you for giving me life‼

広告

お母さんからの贈り物。

お母さんから、宝箱が届きました☆

お母さんてづくりの、夏服です(^o^)!!
すごぃー!!かわいぃ~☆

nanaのだいすきな、ドットづくし(笑)
はやくコレ着てお出かけしたいな♪

てづくりクッキーもたくさん届きました♪
元気の出る魔法のクッキーですv(^ ^)v

お仕事がんばろう(*_*)!!

震災復興・海岸林再生プロジェクトのボランティアへ

宮城県名取市での、『海岸林再生のプロジェクト』の植樹祭ボランティアに参加してきました!

このプロジェクトは、名取市出身のお友達イラストレーターico.(いこ)ちゃんが、協力していることで、知りました。『防風、防砂、防潮、防霧などの機能を発揮する海岸林の再生は、
災害からの市民生活はもとより、農業の復興にも不可欠』なのだそうです。

津波で失われた宮城県名取市の海岸林 約100haの復活を目指して、
毎年10万本のクロマツ植栽をされています。

たくさんの方々に知っていただけたらと思いました。
詳しくは、こちらのホームページを見てみてください♪
東日本大震災復興 海岸林再生プロジェクト
→環境保全活動を展開しているNGOオイスカさん
↑こちらが、プロの方々の育てた、立派な苗です!!きれい!
植樹の成功率は、苗にとても左右されるのだそうです。

クワを使って、植えてきました。
クワ初体験wちょっと、お餅つきに似てますね。

元気に、大きく、育ってねって、お願いをこめながら植えてきました。

そして、植えるだけではなく、その後の、下刈り・つる切り・除伐などの『育林作業』も、とても大切だそうで、
そのために掛かる全体経費として10億円も必要だそうです。
ご寄付も、もしよかったら、ほんの少しずつでも。ぜひ◎→ご寄付のページ何十年後、何百年後の、未来のための活動って、すごいなぁって思って。
活動されているNGOの方々も、明るくて、アツくて、とても素敵な人たちだなぁって思って(^ ^)
いろいろなこと考えたり、思ったりしてきました。。。

参加してくることができ、とても良かったです!!

また来年も、参加できたらいいな、と思います。
icoちゃん、たくさんたくさん、どうもありがとう!!!
とっても楽しかった!また会いに行くね!!

15面ビスコーニュ完成!!

やっとやっと完成です!ビスコーニュ!!

デザインから考えて作ったのと、
初めての刺繍で、慣れないため(*o*)
なかなか長い時間作っていた感じがします(笑)

でも、無事、母の日に間に合いましたぁ☆
名前も入ってます♪
お母さんと、お母さんのお姉さんの分。
ふたりとで、お裁縫のお教室に通っているのです(^o^)
ずっと元気で居てくれますように、って、お願いこめながら刺繍しました。
おまもりになるかな(^ ^)♪

お母さんにありがとうをこめて☆

15面ビスコーニュの組み立て

”ビスコーニュ”は、フランス生まれのピンクッションです。

なな初体験のクロスステッチ刺繍完了して、あとは、パーツを組み立てます!

それぞれを切り離して、同じ柄の5枚を、2組、つなぎ合わせます。
↓こんなかんじに。
5枚つなげたもののひとつに、残っている1枚ずつのパーツを、入れていきます。
同じ柄が、隣り合わないよう、間に組み込んでいきます(^o^)1枚ずつのパーツを組みきったら、
残っている5枚繋がっているパーツを、くっつけて、袋状にしていきます。

2辺を閉じないまま、中身(綿や毛糸)を詰め込みます。

中身を詰め込んだら、あとは、2辺を縫い合わせて、
いよいよ、仕上げに入りますっ!

15面ビスコーニュ完成!!

ピンクッションの刺繍、もう少し・・・

最近の旅のお供は、クロスステッチの刺繍セット(笑)

なな初体験のクロスステッチ刺繍です。
ビスコーニュというフランス生まれのピンクッションを作るため、
母の日目指して、ちくちく進めています。

だいぶ慣れてきました。

自分で作った模様なので、思ってた感じにならなかったりで、
調整しつつ、足したり、引いたりして、進めています(^ ^;

母の日も近いし、移動中だけでなく、寝る前にも、がんばる・・・!明日から3日間、平城京跡で『天平祭』が開催されます。

今回は、そのために奈良へ参りました♪
一昨年に、平城京跡に訪れて、このお祭りを知って、興味があったお祭りです。
楽しみ楽しみ(^o^)

ピンクッションの刺繍

飛行機の機内で・・・
新幹線の車内で・・・
宿泊先で・・・は、疲れて即効寝てるかな(笑)

ちくちく、ちくちく、進めております・・・!

やっぱり初めてのことは時間がかかりますね(笑)
母の日までに出来るかなぁーっっ(*_*)

オリジナルの絵柄で、ピンクッションを2つ作りたいと思っています☆