【春日大社】藤の園

GWの奈良旅行で、平城京跡以外にも、少し旅をしてきました。

春日大社は、藤の花で有名ですよね!
おととしに、春日大社に来たときに、いつか春日大社の藤を見に来たい!と思っていたんです(^o^)
天平祭のおかげで、藤の季節に来ることができましたv(^ ^)v

『平城京鎮護の神様であり、また、藤原氏の氏神様でもある春日大社では、
「下り藤」の社紋に見られるように、藤の花はとても大切にされてきました。』
と、春日大社のHPにもあります。萬葉植物園には浮舞台があります。
こどもの日に、奈良時代より絶えることなく春日大社に伝承されてきた「管絃」「舞楽」の数々が、奉納されるそうです。
萬葉植物園のなかに、「藤の園」があります。
やっときたぁ(^ ^)♪♪♪
大~きな木の上まで、藤がいっぱいに咲いております!!!
すごぃ生命力です。あんな高いところにまで。
↑ピンクの藤もありました。とってもかわいい。

↓こちらは、まるでぶどうみたい。『八重黒龍』という名前だそうです。なんか、つよそう(笑)
 初めて見ました(o_o)!!
こちらは、忙しそうな働き蜂サン。
あま~い香りの中、たくさん飛んでいました。
↓白い藤は、とってもまぶしい。きれいでしたぁ(*´∀`*)
藤のお花、素敵だなぁ。素敵なお花見過ごせました◎

広告

宮島の楽しみ方~番外編 桜の名所

天橋立、松島とともに日本三景のひとつ、宮島です。
(ななは両親とともに3つを制覇しております♪)

島内にはソメイヨシノや枝垂桜など、約1900本もの桜が咲き誇るそうで、
地元でもお花見スポットとして人気が高いそうです!
自然散策ルートとなっている「うぐいす歩道」にある桜や、
五重塔と桜のコラボレーションなどが、人気だそうです。
桜のパワーってすごいですよね。
行きかう人たち、みーんな見上げて笑顔になってる(^ ^)

ほんときれいです。

毎年、桜を見ることができること、しあわせだなぁって思います。

→宮島の楽しみ方
宮島の楽しみ方⑪黄金に輝く海と大鳥居
宮島の楽しみ方~番外編 カフェでひとやすみ
宮島の楽しみ方⑩大聖院(だいしょういん)へ
宮島の楽しみ方~弥山山頂で”うえの”さんのあなご飯弁当
宮島の楽しみ方⑨不動岩・くぐり岩をぬけて弥山山頂へ
宮島の楽しみ方⑧弥山(みせん)の霊火堂・三鬼堂へ
宮島の楽しみ方⑦弥山(みせん)へ
宮島の楽しみ方⑥〔世界文化遺産〕厳島神社へ
宮島の楽しみ方⑤〔重要文化財〕千畳閣と五重塔
宮島の楽しみ方④焼きたてもみじ饅頭
宮島の楽しみ方~番外編 桜の名所
宮島の楽しみ方③フェリーで宮島へ
宮島の楽しみ方②宮島へ渡る前にあなご飯
宮島の楽しみ方①路面電車(広島電鉄)

連れ帰ったお花たち

2017-02-27a連れ帰ったnanaの植物たちがお花を咲かせています♪

去年、短日処理を知らなくてお花の咲かなかったポインセチア。
3年目の今年は、短日処理をして、葉っぱも赤く色づき、お花も付きました♪
予定よりは遅れたけれど、咲かせることができました(o^^o)
2017-02-27b夏の終わりに買ったアメリカンブルーは、一度夏期は終わっている時期なのに、
実家に帰って、毎日たくさん咲いてくれています♪
2017-02-27c10月、お誕生日にもらった花束に入っていたダークオパールバジルっぽいのも、
花瓶に入れていたら根っこが生えてきたので、鉢に植えて持って帰ってっきました。
こちらも、たくさんお花が咲いてきています(^ ^)

外は雪景色ですが、お花たち元気です♪
2017-02-27d

白山神社【東京十社】

2016-03-29a東京十社のひとつ、白山神社です(^v^)v
こちらは、2015年の6月の中旬にお参りいたしました。
白山神社さまは、あじさいまつりで有名です→文京あじさいまつり
今年は、2016年6月11日~2016年6月19日の日程だそうです。
私は、関東におらず見に行けなくて残念ですが、ご紹介を‼(> <)

紫陽花は、約3000本もあるそうです(・o・)!!
2016-03-29b仲良く、かわいく飾られた狛犬さん(o^ ^o)

ここには、品川神社のように『富士塚』があります。
白山神社にある富士塚は、お祭りの期間しか公開されません。
私も列に並んで、登ってきました(o^ ^o)♪
行列になっているので、のんびり写真は取れませんでしたが、たっぷりの紫陽花に包まれた素敵な富士塚でしたよ。
2016-03-29c紫陽花は、雨上がりが似合うので、雨上がりだといいなぁって思っていたら、
去年のお祭りの日は、雨上がりのお天気で大満足でした♪

【白山神社・ご祭神】
菊理姫命
イザナギ
イザナミ

↓ミニ絵馬、ご授与いただきました◎木々に囲まれたご本殿です(^ ^)
2016-03-29d

東藻琴の芝桜

2016-05-21ananaの療養、北海道レポートです(笑)
東藻琴の芝桜公園へ、行ってきました。
とってもいいお天気で、今時期の北海道では珍しいくらいの暖かな一日でした。
芝桜はちょうど見ごろで、とっても元気に満開でした。
2016-05-21b
カメラに収まりきらない広い敷地が、お花でピンク色。
そして、甘い香りでいっぱいです。
感激しました☆
きれい!!はすごいです(o^^o)
2016-05-21d
ピンクの鳥居もあって、かわいかったです♪
大山津見神社だそうです。登りきったところに、小さなお社がありました。

春は、お花がいっぱいでうれしいです(o^^o)
2016-05-21c

カクテル(Cocktail)

2016-05-09a近所に、カクテルが咲いていました。
いい香りがしていました。バラの季節(o^ ^o)

6年くらい前かな?初めて行ったバラ園で、気に入って、覚えたバラの名前。
とっても可愛い色で好きです(^o^)

【カクテル(Cocktail)】
もっともなじみの深いつるバラ。
多花性でバラと思えない花形。花色が開花につれて赤から白に変化します。
アーチやフェンスに向きます。木立にもなります。
日本ではつるバラに分類されています。花つき、耐病性優れます。
(花びろばHPより)
2016-05-09b

マーガレット マグレディー

2016-05-10神社の境内に咲いていた、大輪のバラさん。
名前を調べてみると、マーガレット マグレディー、というお名前のようでした。

はじめて見ましたが、有名だったお花だったようです(^o^)
鉢植えなのに、お花はとっても大きく立派でした♪
******
【マーガレット マグレディー/Margaret McGredy】
20世紀の名花「ピース」の親として有名な品種です。
本品種も戦前を代表する名花のひとつ。
耐寒性も高く、寒冷地でも丈夫に育つ。
******
2016-05-10b