ななのちのら展 はじまりました!

ななのちのら展『ななのらオーシャン』はじまりました~(^o^)/

昨日は、早朝搬入を終えて、モーニングセットを頂いてきました!
無事帰宅すると、力尽きていました(笑)

制作期間中に体調不良もあり、予定よりひとつ少ない作品数となってしまいましたが、
7月にはたくさんの学びがあったおかげで、
数年ぶりに自分らしく作れた気がしていますv(^ ^)v
やっぱり、作りたいように作品作っていきたいです♪

今月は、時間が取れなくて、26日16:00~19:00 のみ なな&のら で在廊予定です。
来月は、未定(来週には確定)ですが、もう少し在廊日数取れる予定で居ます!

ぜひ、美味しいパンと、なな&のら作品を楽しみにいらしてください♪

広告

切って貼って!切って貼って!

表現したいイメージを作るには、技術が足りなくて、いつも、表現し切れません(笑)
けれど、イメージは膨らむので、どんどん作りたいです。

他にお仕事もしなくちゃだから、個人の制作ばかりはしてられないのだけれど・・・
もっと一日が長かったらいいのにな。

切って貼って。切って貼って。
そして、立ち止まり・・・
はがして、
また、切って、貼って。切って、貼って(笑)

ななの戦いは続きます・・・!!!

つながりきりえの缶バッチ!つながり∞ふくしま

東日本大震災の復興をめざしているNPO『南相馬ファクトリー』さんの缶バッジデザインのコンペ(2017)に、ご採用いただきました!

9割の市民の方々が避難したという南相馬。障がいがある人の多くは、取り残されたり、避難先になじめず戻ってきてしまったそうです。
そこで、南相馬ファクトリーさんは、震災で壊滅的な状況に陥っていた福島県の福祉作業所に仕事をつくり、収入を支える活動をされています!

記念に、カンバッチ5つのセットが届きました♪
裏には、ひまわりの種がついています☆

・・・この種にはひみつが♪
この種でひまわりを育ててもらい、採れた種を送り返してもらって、
種を搾油し、ひまわり油として新たな商品に活かされるそうです!
旅する種だ♪
素敵な活動ですねぇ(^o^)

販売ページこちらです
楽しい缶バッチがたくさん☆

nanaの行う展示会場などでも、nanaの缶バッチを販売できたらいいなぁって思っています(^o^)
お楽しみにしていてください☆

15面ビスコーニュ完成!!

やっとやっと完成です!ビスコーニュ!!

デザインから考えて作ったのと、
初めての刺繍で、慣れないため(*o*)
なかなか長い時間作っていた感じがします(笑)

でも、無事、母の日に間に合いましたぁ☆
名前も入ってます♪
お母さんと、お母さんのお姉さんの分。
ふたりとで、お裁縫のお教室に通っているのです(^o^)
ずっと元気で居てくれますように、って、お願いこめながら刺繍しました。
おまもりになるかな(^ ^)♪

お母さんにありがとうをこめて☆

15面ビスコーニュの組み立て

”ビスコーニュ”は、フランス生まれのピンクッションです。

なな初体験のクロスステッチ刺繍完了して、あとは、パーツを組み立てます!

それぞれを切り離して、同じ柄の5枚を、2組、つなぎ合わせます。
↓こんなかんじに。
5枚つなげたもののひとつに、残っている1枚ずつのパーツを、入れていきます。
同じ柄が、隣り合わないよう、間に組み込んでいきます(^o^)1枚ずつのパーツを組みきったら、
残っている5枚繋がっているパーツを、くっつけて、袋状にしていきます。

2辺を閉じないまま、中身(綿や毛糸)を詰め込みます。

中身を詰め込んだら、あとは、2辺を縫い合わせて、
いよいよ、仕上げに入りますっ!

15面ビスコーニュ完成!!

ピンクッションの刺繍、もう少し・・・

最近の旅のお供は、クロスステッチの刺繍セット(笑)

なな初体験のクロスステッチ刺繍です。
ビスコーニュというフランス生まれのピンクッションを作るため、
母の日目指して、ちくちく進めています。

だいぶ慣れてきました。

自分で作った模様なので、思ってた感じにならなかったりで、
調整しつつ、足したり、引いたりして、進めています(^ ^;

母の日も近いし、移動中だけでなく、寝る前にも、がんばる・・・!明日から3日間、平城京跡で『天平祭』が開催されます。

今回は、そのために奈良へ参りました♪
一昨年に、平城京跡に訪れて、このお祭りを知って、興味があったお祭りです。
楽しみ楽しみ(^o^)

ピンクッションの刺繍

飛行機の機内で・・・
新幹線の車内で・・・
宿泊先で・・・は、疲れて即効寝てるかな(笑)

ちくちく、ちくちく、進めております・・・!

やっぱり初めてのことは時間がかかりますね(笑)
母の日までに出来るかなぁーっっ(*_*)

オリジナルの絵柄で、ピンクッションを2つ作りたいと思っています☆